RSS | ATOM | SEARCH
給食 11月

こんにちは。給食です。

秋も深まり、園庭や畑の木々が赤や黄色に紅葉しとても綺麗です。

気温も急に下がり、朝晩は、とても寒く感じますね。

また、空気が乾燥し、体調を崩しやすい時期なので気を付けましょう。

 

今日は、寒くなると食べたくなるおやつ”にくまん”をご紹介いたします!!

 

<材料>1人分 可食量g

  小麦粉       25      

  ベーキングパウダー  1.3     

   ・油     2

   ・砂糖    2

   ・お湯   15

 

   ・ねぎ    5

   ・干し椎茸  0.5

   ・片栗粉   0.5

 

   ・豚挽き肉 12

   ・塩     0.2

   ・醤油    1.5

   ・砂糖    0.4

   ・酒     0.2

   ・ごま油   0.2

 

まずは、生地を作ります。

 ※小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

  油と砂糖をよく混ぜ、40〜50℃のお湯を加えて混ぜ、粉を入れて手早く混ぜます。

  (生地を20〜30分ねかしておく)

 

 

 ※ねぎと干し椎茸をみじん切りにして、片栗粉をふりかけておきます。

 

 

 ※豚挽き肉に塩、醤油、砂糖、酒、ごま油を混ぜ、野菜と混ぜます。

 

 

 ※一人ずつ生地をのばして皮を作り、あんを包んで20分くらい蒸します。

 

 

 ※ふわっと蒸し上がり、中はジューシーです!!

 

 

 ※子ども達もみんな美味しいと言って食べてくれました。

  幼児クラスでは、あっという間にペロッと食べてしまいました。

  中身を確認しながら食べている子が多かったです!

 

 

 

 ※乳児クラスでは、4等分に切って出しました。

  上手に手で持って食べられていました。

  みんな、肉まんを食べる機会が多いようです。

  食べたことある〜と教えてくれました。

 

 

 

ご家庭でもぜひ、作ってみてください!!

具材をいろいろとアレンジしても楽しいと思います。

 

10月にあんまんを出したのですがある幼児さんに

10月はあんまんで〜11月はにくまんだから〜12月はピザまんだぁ!

ととても期待されてしまったので!!

12月は、期待を裏切らないようにピザまんに挑戦してみます。

 

12月は、いよいよクリスマスですね〜お正月も待っています。

冬も楽しみがたくさんありますね。

寒い冬も温かいお食事で楽しく乗り切りましょう☆彡

 

給食室からでした。

2017.11.30 記

 

 

 

 

 


給食 10月

 

 

こんにちは、給食です。

あっという間に寒さが訪れ、体調を崩している子も多くいます。

手洗い、うがいを心がけ、栄養のあるものをしっかり食べて、体の中から元気を作っていきたいですね。

 

 

今月は、新しい献立をいくつか出してみたのでご紹介します。

 

IMG_4724.JPG

 

蒸し焼きにしたロールキャベツです。

 

シンプルな味付けながら、子どもたちにもとても人気のある献立でした。

 

IMG_4727.JPG

 

一口大に切って。

 

食べているところを見に行くと、「これチーズはいってる?」との声が。

 

チーズは入っていないのですが、

中の肉だねに入れている野菜をバターで炒めているからかな?

どうやら乳製品の味を感じたようです。

 

 

キャベツ食べられたー!と教えてくれる子もいました。

甘くてしゃきしゃきしている歯ごたえが、おいしかったようです。

 

 

 

 

IMG_4729.JPG

 

また、ハンガリー料理の<グヤーシュ>も出しました。

こちらは日本でいう豚汁のようなもので、

ハンガリーではとてもポピュラーなフードだそうです。

 

塊肉、たまねぎ、ジャガイモやにんじんなど、

入っているものは日本でも身近な食材が多いようです。

 

グヤーシュにはパプリカ粉を使うのがポイント!

スープは真っ赤な色になります。

 

本来はスープとしてパスタを入れたり、パンと合わせたりして食べられるものですが

今回は子どもたちにも食べやすいように少しとろみをつけて、

ご飯と合わせて出してみました。

 

 

玉ねぎとお肉の味がスープによく溶け込んでいて、ほっとする味わいでした。

 

 

 

そして今日はハロウィンなので、おやつにかぼちゃのクッキーを出しました!

かぼちゃの形に大喜びの子ども達でした。

 

IMG_4728.JPG

 

 

 

子どもたちには遊びから、食べるものから

世界の様々な楽しみをどんどん知っていってほしいですね。

 

 

 

H29.10.31記

 


給食 9月

こんにちは、給食です。

朝晩の風がひんやりと心地よく、少しずつ秋を感じられるようになりましたね。

田んぼのお米も収穫を終えて、おいしい新米が出回っています。

秋の味覚も実りの時期を迎えています!

給食のフルーツもなるべく旬の食材をと心がけています。

 

以前にもご紹介しましたが、保育園でもいくつかの果物を栽培しています!

今年は、ぶどうが豊作でした。しかも、今までで一番おいしく出来ました。

 

ぶどうは、種類がとっても多く巨峰やピオーネなどの黒から赤色の品種が33種、シャインマスカットやナイアガラ、マスカットなどの青(白)や黄色いぶどうが14種、その他の輸入ぶどう品種が7種、トータルで現在ぶどうの主な品種は、54種類もあるそうです!!

 

保育園で栽培しているぶどうは、デラウエアとナイアガラです。

デラウエアは、以前保育園の玄関で保護者の方にも試食してもらいましたね。

ナイアガラは、ばったクラスとひよこクラスのテラスの前で栽培しており、デラウエアの後に収穫の時期を迎えました。

 

 

幼児クラスでおやつと一緒に何度か出してみました。

子ども達は、上手に皮をむいて、中の種を取り出していました。甘ーい!ちょっとすっぱい!おいしい!など感想を口にしながらみんなで楽しそうでした。

 

皮ごと食べられておいしいと最近評判のシャインマスカットも少しですが給食に出すことが出来ました。

 

ぶどうは、皮をむくものだと思っている子が多く最初は、皮をむいていましたが担任の皮ごと食べられるよって声掛けでそのまま口にして不思議そうに食べていました。

ぶどう狩りに行って、いろいろな品種のぶどうを食べてみるのも楽しく良い経験になりそうですね!!

 

次は、卒園記念樹の柿がもうそろそろ収穫出来そうですね。楽しみにしていてください♪

 

給食より

 

2017.9.30 記

 

 

 

 

 

 


給食 8月

 

 

こんにちは、給食です。

 

天候の急な変わりように、農作物の具合が心配になってくるこの頃です。

 

8月初めごろは、梅雨明けでも涼しく感じていましたが、

あっという間に暑い日々に戻りましたね。

 

朝の起き抜けに、なかなか食欲がわかず

ご飯が食べられない、という話も聞きます。

 

 

朝ご飯は、一日の始まりにとることで、体を動かす大切なエネルギーのもとになります。

主食、タンパク質、ビタミンなどをバランスよくとることができればいいのですが

忙しい毎日の中ではなかなか難しいですね。

 

今回は、朝ごはんにも用意しやすい保育園のメニューを紹介します。

 

保育園では、ご飯やパンに、たんぱく質を混ぜたものをよくおやつに出しています。

炭水化物は脳のエネルギー源になり、

たんぱく質は体をあたため、元気に活動するもとになります。

 

 

 

しらすチーズおにぎり

 

 

炊けたご飯にしらすとスライスチーズを加えて混ぜこみ、塩や醤油で味付けしています。

熱でとろけたチーズや、しらすの塩っ気がご飯と合わさり、子どもたちも大好きなメニューです。

 

 

今月は、おやつに冷汁も出してみました。

 

 

キンキンに冷えたみそ味の汁を、ごはんにかけていただきます。

 

保育園の冷汁には、ツナやたまねぎ、豆腐、きゅうりに

すりごま、いりごまもたくさん入っています。

 

初めて食べた子もいるかな?

さらさらと食べやすそうで、「おいしい!」とうれしい声もきくことが出来ました。

 

ご家庭でも、前夜に残ったお味噌汁にツナやお豆腐などを加えておくと

翌朝、手軽にたんぱく質を摂取することができますね。

 

 

 

じゃこマヨトースト

 

 

しらす、青のり、マヨネーズを混ぜ合わせ、食パンの上にのせて焼いたものです。

保育園の定番メニューです。

 

 

パンを主食にする日には、卵やチーズなどのたんぱく質や

野菜スープがあると、体も温まり、バランスよく栄養を摂取することができます。

 

 

保育園では、パン献立の日には肉団子入りのスープを出したりしています。

 

手作りの肉団子はやわらかいので小さな子どもたちでも食べやすく、

作り方もとっても簡単です。

是非ご家庭でも作ってみてください。

 

 

<作り方>

ひき肉250gあたり1/2個分のジャガイモをすりおろし、合わせてよくこねます。

 

 

鍋に湯を沸かし、そこにタネを丸めながら落としていき、

浮いてくるまで茹でれば完成です。

茹で汁はスープにも使えます。

 

保育園では、野菜を煮込んでいるお鍋に直接丸めながら加え、

そのまま火が通るまで煮込んでいます。

 

 

 

 

 

 

茹でた肉団子を、保存袋などに入れて冷凍しておくと

朝ごはんのスープやお味噌汁などに少量入れ、軽く煮込むだけで

手軽にたんぱく質を摂取することができます。

 

時間がないときは、レンジでチンして、ケチャップやソースをかけて食べても。

 

 

朝、あわただしく時間が過ぎていきますが、何も食べずに出発するのではなく

出来ることから、少しずつ初めていけたらいいですね。

 

 

給食室からでした。

 

H29.8.31


7月 給食

 

こんにちは、給食です。

 

先月の予告通り、今月は子どもたちが収穫してくれたジャガイモを使って

コロッケを作りました。

 

 

たーーーくさんとれたじゃがいも!

 

ゆでて、マッシュして…

 

IMG_4635.JPG

 

炒めたひき肉、野菜と合わせます

 

コロコロ丸めて…

 

IMG_4634.JPG

 

次々に揚げていきます

 

IMG_4636.JPG

 

IMG_4637.JPG

 

たくさんのコロッケが出来ました!

 

IMG_4644.JPG

 

 

幼児クラスの子どもたちも「これ、掘ったじゃがいもー!?」と、

自分たちで収穫したじゃがいもの存在に、すぐに気がつきました。

 

たくさん食べられたかな?

 

 

最近は、きゅうりの収穫に励んでいる子どもたち。

毎日たくさんのきゅうりをとって、給食室まで持ってきてくれます。

 

いつもありがとう!

そろそろプチトマト収穫のお手伝いもお願いしますね。

 

 

 

 

 

そして今月、給食室に新しい調理器具が届きました!

 

IMG_4653.JPG

 

たこ焼き器つきホットプレートです!

 

 

早速たこ焼きを、おやつで作ってみました。

 

IMG_4647.JPG

 

野菜と青のりも入れて…

 

IMG_4649.JPG

 

 

たこは噛みきれない子もいるので、今回は代わりにしらすを入れてみました。

 

 

 

IMG_4646.JPG

 

生地を流し込んで、

ひたすらくるくる回します。

これがなかなか難しい…!

 

IMG_4650.JPG

 

くるくるくるくる…

 

 

IMG_4652.JPG

 

 

仕上げにソースをかけて、たくさんのたこ焼きができました!

 

 

クラスでたこ焼き屋さんごっこをしていたり、

夏祭りで見かけることもあってか

皆すぐにたこ焼きと分かり、喜んでくれていました。

 

これからもたびたび登場させる予定です。

次は、中に何が入っているかな〜?

楽しみにしていてね。

 

 

 

給食室からのお知らせでした。

 

H29.7.31

 


給食 6月

こんにちは。給食です。

梅雨に入り、毎日蒸し暑い日が続いていますね。

体調を崩しやすい気候なので、十分に気を付けましょう。

 

今日は、みんなが大好きな唐揚げの日でした!!

朝から、子ども達も大人達も楽しみにしていました。

 

給食の唐揚げの作り方をご紹介したいと思います。

 

お肉屋さんから食べやすいように切った、鶏こまもも肉が届きます。

・にんにく、しょうがのすりおろし、しょうゆ、さけで漬け込みます!!

 

片栗粉をつけて油で揚げます!!

サクサクに揚がりますよ〜

お皿に盛り付けて完成です!!

 

 

 

 

乳児クラスは、揚げ団子にしました。

れんげクラスは、もう少し大きくなるまでまっててくださいね!

ひよこクラスは、半分に切ってひじきごはんに混ぜてみました。

ばったクラスは、ひじきの煮物と一緒にあんかけにしました。

次の時には、幼児クラスと同じ唐揚げになるので楽しみにしていてください!!

 

 

 

 

 

子ども達の食べている様子です!!

乳児クラスでは、唐揚げが入ってる〜と言って、上手にすくって食べていました。

 

 

 

 

幼児クラスでは、みんな笑顔で嬉しそうですね!!

ごはんと唐揚げが途中で足りなくなってしまい、給食室に取りに来ていました!!

 

 

 

 

今日は、幼児クラスのみんなに畑のじゃがいもを収穫してもらいました!!

来月は、コロッケがあるので楽しみにしていてくださいね〜

 

 

2017.6.30 記

 


給食 5月

 

 

こんにちは、給食です。

 

暑い毎日が続いていますね。

保育園でも、たくさんの陽を浴びて

畑の作物がすくすくと大きくなってきました。

 

今月は、次々と実ってくる野菜の収穫を子ども達にも手伝ってもらいました。

 

 

 

保育園では毎年様々な野菜を育てていますが

今年はシルバーさんが、苺の苗も植えてくれました。

 

 

IMG_4460.JPG

畑の周りの鳥たちもイチゴを狙っています。

 

 

ビニールハウスで育てていないイチゴは、5月ごろが旬のようです。

 

子ども達にイチゴ狩りの経験があるか尋ねた所、経験している子が多く

やわらかくなっている苺を、とても上手に収穫してくれました。

 

 

 

とった苺は、お昼のデザートに出しました。

 

食べてみると、ちょっとすっぱいかな…??

 

 

IMG_4504.JPG

 

あまーい!

 

すっぱーい!など、色んな声が聞こえてきました。

 

IMG_4492.JPG

 

 

そして後日少しだけ収穫できた苺は、おやつのオレンジムースの上にのせてみました。

 

IMG_4519.JPG

 

IMG_4521.JPG

 

オレンジのすっぱさとあいまってか、

こちらは「すっぱいねー!」と話している子が多かったです。

 

 

 

 

また、緑の野菜も沢山収穫できたので、こちらはおにぎりと共に

おやつで出してみました。

 

IMG_4512.JPG

 

大人も大好きスナップえんどう、ゆかりおにぎりと一緒に出しました。

 

大人は、甘いねー!と話しながら食べていましたが、

子どもたちが食べているところを見ると、

「にがーい!」と話している子がちらほら。

 

よーく味を確かめながら食べてみると、確かに噛んだ瞬間は少しだけ苦みを感じるかも…?

子ども達の舌の敏感さを感じた瞬間でした。

 

 

 

IMG_4544.JPG

 

こちらはソラマメ、鮭おにぎりと一緒に。

 

このソラマメは、子ども達にも皮むきを手伝ってもらいました。

 

 

IMG_4532.JPG

 

IMG_4541.JPG

 

 

 

IMG_4527.JPG

 

少し独特なにおいがするので、あまり食べてこないかな?と予想していましたが

自分たちでむいたからでしょうか?

思ったよりもとてもよく食べてきてくれました。

 

IMG_4549.JPG

 

IMG_4551.JPG

 

 

おうちでも食べてる〜!と、皮ごと食べられる子も。

 

 

これから夏に向けて旬を迎える野菜たちも、すくすくと育ってきています!

 

あまい、にがい、すっぱいなど、たくさんの味覚を経験して

いろんな味が楽しめるように育っていってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

給食室からのお知らせでした。

 

 

H29.5.31

 


3月 給食

 

 

こんにちは、給食です。

 

3月末の突然の雪には驚きましたが、少しずつ春の訪れを感じられる日が増えてきましたね。

卒園、入学おめでとうございます。新しい門出を応援しています。

 

 

保育園でも今月、年長さんの卒園式が行われました。

 

給食室では毎年、式の後に行われるお茶会の準備を行っています。

 

今年は何を作ろうかな?といろいろ考えながら計画しています。

 

IMG_1099.JPG

 

今年はぐるぐるクッキーに挑戦してみました。

 

IMG_1098.JPG

 

少しずつ盛り付けて…

 

IMG_1104.JPG

 

IMG_1101.JPG

 

今年は、

こめこチーズケーキ

渦巻きクッキー

せとか

いちご

を一人ひとり小皿に乗せて出しました。

 

渦巻きクッキーのココアの部分は、少し大人の味に仕上がりました。

楽しんで食べてもらえたかな?

いつもたくさん食べてくれてありがとう。

小学校へ進学しても、がんばってね。

 

 

 

そして、月末にお配りした 食事に関するアンケートへのご協力について、

お忙しい中でのご回答ありがとうございました。

 

いただいたご意見を参考に、来年度からも給食づくりに励んでまいります。

 

今年度もありがとうございました。

これからも、給食室をよろしくお願いいたします。

 

 

H29.3.31


2月 給食

こんにちは。給食です!!

少しずつ春めいた季節になりましたね。卒園や進級など子ども達の成長を感じる時期です。給食の量も少しずつ増やしています。

年度の初めに比べて全体的にしっかり食べることができるようになってきたことを実感できる日々ですね!!

 

今月は、「食育」子どもの食事作りへの参加についてのお話です。

 

子どもは生活と遊びの中で、意欲を持って食に関わる体験を積み重ね、食べることを楽しむことができる人に成長していきます。食事作りは、献立を考える事からはじまり、片付けまで多くのプロセスがあります。子ども達自身が料理に携わり五感をフル活用することは、食への関心を高め、食を営む力の育成につながります。ご家庭では、無理のない範囲でお子さんと一緒に食を楽しむ工夫をしてみてください。 

 

☆献立作成 (今日は、何を食べようかしら?) (寒いからお鍋にする?)

☆買い物  (どれが新鮮かな?) (いろんな形があるね!) (今は○○が旬なんだよ!)

☆調理   「発達段階に合わせてできることを!!」

☆準備   (食器を並べようね) (どれにする?)

☆片付け  (キレイにしようね)

 

子どもの発達段階に合わせた参加

 1〜2歳児で簡単なお手伝いができるようになります。

 3歳になると自らいろんな事に挑戦するようになります。

1〜2歳 お手伝い開始期  安全・安心なお手伝いから覚える  簡単な料理・食器並べ

3〜4歳 チャレンジ期   遊びの一環としてお手伝い     食器洗い

5〜6歳 発達期      火や家電等の道具を使い始める   火を使う調理

7〜8歳 家事分担移行期  家事分担の役割を持ち始める    ごはん炊き・食器拭き

 

乳児クラスでは、遊びや会話の中でお家でのお手伝いの様子が伺えます。おもちゃのお野菜を上手に洗って、トントンと包丁で切ってお鍋に入れて、煮たり焼いたり!テーブルにお皿を並べ盛り付けて、みんなで食べる様子がとってもかわいいですね。

幼児クラスでは、遊びだけでなく給食当番で大人のお手伝いをしたり、給食室にお茶やおかわりを取りにきてくれます。

今日の給食は、何?と毎日、給食を楽しみにしてくれてとても嬉しいです!!

 

2月の人気おやつ  〜のりごまクッキー〜

   子ども達の大好きなクッキーにのりとごまを加えてみました。風味が豊かで栄養価も高いです。焼く前は、灰色の石の様でしたが焼くと香ばしいきつね色になりました。3月の献立表にレシピを掲載しています

 

 

3月の献立表、メニュー変更のお知らせ!!

 

3月2日(木)きゃべつとホタテのみそマヨあえ→きゃべつのいそべあえ

3月3日(金)マカロニサラダ→はるさめサラダ

3月28日(火)はるさめサラダ→マカロニサラダ

となります。宜しくお願い致します。

 

2017.2.28 記

 

 


給食 1月

 

 

こんにちは、給食です。

今年もよろしくお願い致します。

 

大寒に入り、朝の冷えこみがますます厳しくなってきましたね。

空気も乾燥し、年明けから体調不良でお休みをする子も出てきました。

手洗いうがい、水分補給をしっかりと行っていきましょう。

 

2017年になり、子ども達も給食を食べる量がぐんと増えてきました。

乳児クラスの子も食べられるものが増え、形態が変わりつつあります。

 

今回は各クラスの給食、食べている様子を紹介します。

 

IMG_0971.JPG

 

 

この日のメニューはカレーライス、ブロッコリーのおかか和えでした。

保育園で育てているブロッコリー、にんじんなどが入っています。

 

IMG_0889.JPG

 

IMG_0975.JPG

 

 

 

れんげ

 

4月の頃はミルクだけ飲んでいた子もいますが、今ではみんながご飯を食べています。

 

IMG_0939.JPG

 

0歳児クラスは混ざっている状態の、カレーピラフにして出しています。

 

IMG_0924.JPG

 

3期に入り、食べられそうな副菜も出るようになりました。

 

ガラスのコップも自分で持って、ゆっくりと飲んでいます。

 

IMG_0928.JPG

 

おやつも、手づかみで食べられるものを出しています。

 

IMG_0982.JPG

 

 

 

ひよこ

 

少しずつ自分ですくって食べられる子も増えてきたひよこさん。

混ざっていた状態から、カレーをご飯にかけて食べるようになりました。

 

IMG_0941.JPG

 

 

おかか和えにはコーンも入っています。

 

IMG_0952.JPG

 

「おいしい」なんて大人と会話をしながら、食べていたりします。

 

IMG_0956.JPG

 

 

 

 

 

ばった

 

IMG_0932.JPG

 

ご飯の形態はほぼ大人と同じものです。

ほとんど自分で食べられるようになり、

この頃には自分の好き、苦手なものもはっきりとしてきています。

 

IMG_0934.JPG

 

 

苦手なものも、一口だけ食べるお約束です。

 

お友達とお話しながら食べている様子も見られます。

 

おかわりの時には、「どれくらい?」「こっちはいる?」

などの大人の声掛けに答えています。

 

 

 

 

幼児

 

IMG_0971.JPG

 

幼児になると、自分でご飯の量を調節して盛り付けたり、出来ることも多くなってきます。

 

IMG_0961.JPG

 

 

「このブロッコリー おにぎりの味がするー!!」

おかかの味を感じたのかな?

 

 

「やっぱりカレーが好きー!」

 

IMG_0967.JPG

 

 

「全部食べられたよ!」

 

いろんな感想が出てきます。

 

お友達とわいわい話しながら食べる時間が、楽しみなようです。

 

 

 

4月の頃には苦手なものがあった子も、今では少しずつ食べられるようになっています。

 

これから春に向けて、どんどん食欲が増していく子ども達。

 

明日の給食は何だろう?

楽しみにしていてね。

 

 

給食室からでした。

 

H29.1.31記