RSS | ATOM | SEARCH
うさぎ 12月の様子

12月に入り、今週は一段と寒い日が続いていますね。子どもたちは、そんな寒さにも負けず、元気いっぱいです。戸外遊びでも、走り回っているので、「暑くなった〜」とコートも脱いでしまうくらいです。

 

こちらは、車で移動できるおうちです。おしゃれをするためのスカートやお化粧道具も準備されています。おなかがすいたときのために、フルーツもしっかり乗せられています。

 

次の3枚は、子どもたちに人気の動物フィギュアを使って遊んでいるところです。

動物たちの豪邸が出来上がりました。塀の外側には海があるのですが、塀の中にはプールも完備されています。(写真にはうまく写せなかったのですが)プールは、年長の女の子が廃材で作ったものです。動物たちがそれぞれ家の中でくつろいでいるようです。

 

これは何だと思いますか?

コンサート・ホールです!

ステージで歌うのは、3羽のインコたち。客席には、前列で鑑賞しようとたくさんの動物たちが詰め掛けているようですね。

歌っている曲は・・・「レット・イット・ゴー」でした。

 

最後は、本日のおやつの様子です。

寒い季節に食べたくなる中華まんシリーズ。今日は、”ピザまん”でした。

 

来週は、子どもたちが楽しみにしているクリスマス会があります。ホールでの、ランチ・パーティーです。

体調を崩さず、元気にクリスマス、年末を迎えたいですね。

 

 

その他の画像はこちらから

http://30d.jp/dainichi/830

 

 

 

                      2017.12.15 記

 

 

 

 


うさぎ 保育ママ

こんにちは!

12月5日(火)に年長児ひろきくんの保育ママがありました。

 

保育室ではお母さんと一緒に指編みをしたり、図鑑を一緒に見る姿も見られました!

 

 

お母さんから感想をいただきました。紹介します。

 

この度は、保育ママという貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

保育ママの日程が決まってから、この日を息子はとても楽しみにしており、日が近づくにつれ毎日のように「もうすぐ保育ママ楽しみ〜」と言うほどでした。

家では末っ子の甘えん坊の息子ですが、保育園では年長さんのお兄さんとして小さい子たちと接する姿を見て、成長を感じる事ができとても貴重な時間を過ごす事ができました。

ばったクラスに入園した頃は毎朝泣いて私から離れなかった息子がこのような成長をしてくれたのは保育園の先生方のおかげだと思います。あとわずかとなりましたが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。   母より

 

 

ひろくんのお母さんに甘えている姿やお母さんに優しく「こうするんだよ〜」と教えている姿が見られて、私たちも嬉しく思います。これから卒園までの間ひろくんにも協力してもらいながら、楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

 

保育ママのご参加ありがとうございました!

 

2017.12.07記

 


うさぎ 保育ママ

 

 

 こんにちは!

本日も保育ママの紹介をします!

2017.11.21(火)この日は年長児このはちゃんの保育ママがありました^^!

 

このはちゃんも何日も前から「おかあさんとなにしてあそぼうかな〜?」と色々考えて楽しみにしていました!

 

この日は課業の「体育」を行いました!ベンチを使った内容や、遊びの代わり鬼を一緒に参加してくれました!

 

このはちゃんのお母さんから感想をいただきましたのでここで紹介したいと思います!

 

このたびは保育ママという貴重な機会をいただき、ありがとうございました。親子ともども卒園前の大切な思い出となりました。

じたくでは「このはの保育ママ11月の21(日)だよね。」と何回も言うようになり、前日には「明日は保育ママだ〜たまらない〜」と?な表現で、話しておりましたが、すごく楽しみにしてくれていました。

当日は教室に入るなり他のお友達に「このはちゃんのお母さん、これやろう!」「今日保育ママなんだ!一緒に遊ぼう、」とたくさん声をかけてくれました。

お友達と図鑑を見ていたらクイズ合戦がはじまったり、となりで、体操練習をしているグループにまざり体操の授業の前に体操をしたり、教室では賑やかに過ごしました。

体操の授業にも参加させていただきました。平均台の上を様々な体勢で移動しました。外では緑石の上を歩くのに苦戦しているのに、体育ではなんなく平均台の上を移動している姿におどろきました。

給食当番でしたのでらその姿も見せていただきました。ふきんをきれいに2つ折にして手をそろえて机をふいたりテーブルクロスを敷いていたりと、てきぱきと仕事をする姿は自宅ではなかなか見られません!!とてもおいしい給食をいただき、1日を終えさせていただきました。

このはは年少の時分から入園させていただいております。あのときはお友達と遊べるかな?年上の子も一緒なので大丈夫かな?と親は不安でいっぱいでした。このはも不安だったことと思います。今ではたくさんのお友達にかこまれて、充実した保育園ライフを過ごしているようです。先生方にはとても感謝しております。卒園まであと数ヶ月となってしまいました。それまでよろしくお願いいたします。   母より

 

 

私たちはこのはちゃんのいつもとは違う様子が見れて嬉しかったです!お忙しい中保育ママの参加ありがとうございました!

 

2017.11.30記

 


うさぎ 11月

早いもので寒風の吹く日が増え、今年も残りわずかとなりました。

 

今回は11月の後半の遊びのご紹介をいたします。

 

 こちらは円形に積み木を並べてドミノを作っている所です。上手に並べていても少しの振動で倒れてしまったり、、、という経験から真剣な表情で何回も作り直している姿も見られました。

こちらは年少児のプラレールをしている姿です!ただプラレールを繋げていくのではなく「どうやったら高低差が出るのか」又、「トンネルを作って暗闇を走らせたり」と、いろいろ工夫していました!

 

 大人気のLAQでは自分たちで想像して乗り物や人形のベッド、机、椅子様々な形を表現してくれました!!

 

こちらは動物パズルをしている様子です。この時期になると年少さんも細かいパズルを集中して完成させることができるようになりました!

 

この時期に入ると風邪や熱、体調が悪くなりやすいと思いますので、お子様の体調管理に十分に注意してください。

 

その他の様子はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/826

 

2017/11/30記


うさぎ 保育ママ

こんにちは!

2017/11/20(月)に年長児むっちゃんの保育ママがありました^^!

 

カレンダーが11月に変わり自分の保育ママに気づくと「楽しみだなぁ〜」とワクワクしていました!

今回はお母さんにも課業である「環境認識」に参加してもらい、動物の住みかについて一緒に子どもたちと考えてもらいました!

戸外遊びでは子供達も大喜びで鬼ごっこをしてくれました!

 

むっちゃんのお母さんから感想をいただきましたので、紹介したいと思います!

保育ママに参加させて頂きありがとうございました。

朝の体操では先頭に立ちしっかりと先生の話を聞いて体操をしている姿がとても印象的でした。

自由遊びの時は、私が気になるのか初めはモジモジしていましたが、自分で遊びを見つけて1人で遊んだり、お友達と遊んだりと普段の様子が見られてとても良かったです。

環境認識では、自分の意見を言ったり、お友達の意見も聞けていたので安心しました。

外遊びでは、私が全力で走っている姿を凄く嬉しそうに見てくれたので、頑張ったかいがあったなと思いました。

先生方の子ども達への接し方、目の配り方、本当に勉強になりました。

卒園まであと4ヶ月ですが、これからもよろしくお願いします。 

 

 

お忙しい中保育ママの参加ありがとうございました!これから卒業までの間、こちらこそよろしくお願いします!

 

2017/11.28記


らいおん 11月 遊び

 

冷え込む日が増えてきましたね。

何だか、あっという間に11月が過ぎていったように感じます・・・

11月のらいおんクラスの遊びの様子をお伝えします。

 

 

今月から100ピースパズルをクラスに出しました。

最初は皆、「むずかしい〜」とやらない子も多かったのですが・・・

一人が完成させるのを見て、やりだす子が次々と!

一人でやったり、友達と協力したり。何回も繰り返し遊んでいました。

 

 

課業以外でもやりたいときに絵の具を使えるように。

色の混ざる様子を見て大興奮!

 

 

 

これは課業の、わらべうたの様子です。

フィルムケースの中に、いろいろな素材を入れ音の違いを聞きました。

どんな風に聴こえた?と言う問いかけに、子ども達の想像力が大いに広がっていました。

「肉を焼くような音!」「鉄の小さい玉が入ってると思う」「ビー玉」

子ども達の回答に、大人はいつも驚かされます!!

 

 

これは文学の課業の様子。

「こぶとりじいさん」の劇化をしました。

見て下さい、この躍動感!笑
鬼たちが踊り歌う様子なのですが・・・

完全になりきっています。動きが大きくて写真もぶれまくりでした。

 

 

最後に、夕方のひとコマを。

お茶しまうよー。飲む人!と言うと、

集まってきて子ども達同士で「ねえ、乾杯しよう!」と誘います。

そして全員集まると・・・「おつかれさま〜〜〜!!!」

確かに、お父さんお母さんと同じように、子ども達も毎日保育園に来ていろいろなことを頑張っていますね!笑

見ていて微笑ましいです。

その他の画像はこちらからどうぞ。

 

http://30d.jp/dainichi/824

 

2017・11・28

 


らいおん 11月 保育ママ

 

11月28日は、こはるちゃんの保育ママでした。

 

登園してからはすぐ戸外遊び。

お母さんと鬼ごっこや大縄、タイヤで遊んでいました。

 

 

この日の課業は体育でした!

お母さんの付けるシュシュを渡したり、ペアになってボールを使って投げ合いをしました。

 

 

お母様から感想を頂きましたのでご紹介させていただきます。

朝から私にべったりで保育園でのいつもの様子を見られるか心配でしたが

外遊び・体育をしっかりお友達とも交流をして。

片付け・食事ベッドの準備をスムーズにこなす子達を見て成長を感じました。

毎日家では起床から寝るまで叱りっぱなしの日々。

叱ってはいけないと思いながらも「お姉ちゃんなんだから!」とつい・・・。

ゆっくり甘えさせてあげられない日常生活の中、今日は来春のやりたい遊びに付き合って上げられて私自身も楽しく過ごせました。

残り少ない保育園生活ですが、よろしくお願いします。

今日はありがとうございました。

 

しっかり者のこはるちゃん。

保育ママではお母さんとゆっくり保育園で過ごせて嬉しそうな様子が伝わりました。

 

 

お忙しい中、参加していただきありがとうございました!!

 

 

2017・11・30

 


うさぎ 11月

朝晩の寒さが次第に増してきて、冬が近づいているのを感じます。

 

うさぎクラスの今月の様子を少し紹介したいと思います。

 

廃材を使って、工作する技術が伸びています。

こちらは、水族館です!

ショーをしたり、イルカたちと触れ合える会場です。客席もたくさん作られています。ステージ上のキャップの中には、餌が入っています。奥の水が流れ落ちているところは、水が足りなくならないように考えられています。

 

ショーに出演するシャチです。

他にも、ジンベイザメ、カマイルカ、タコなど等、種類もいろいろです。

 

「まずは、何のショーにする?」「誰が動物を動かす?」など、相談しながら進めていました。

 

 

LAQで自分のイメージするものを形にしていきます。友達が作るものが魅力的で、同じように作ろうとしています。「どういう形になっているの?」「さっきの形、もう一回見せて」とよく観察しています。

 

その他の画像はこちらから

http://30d.jp/dainichi/820

 

                                                                       2017.11.17 記

 

 

 


うさぎ 保育パパ

先月、りょうがくんの保育パパがありました。

 

10月に入ると、クラスのカレンダーを指折り数えて当日を心待ちにしていたりょうがくん。外遊びでは、鬼ごっこを一緒にやろう!と、りょうがくんとお父さんの周りに皆が集まって、大人数での鬼ごっこになりました。

室内では、コマを回して友達と真剣な表情で競い合っているりょうくんを見守るお父さんの姿が微笑ましかったです。

 

 

感想文をいただきましたので、掲載いたします。

この度は楽しい体験をさせて頂き、誠にありがとうございました。朝は外遊びから始まり、子ども達の普段行っている遊びや、特別な鬼ごっこなどで、自分の子ども時代を思い出したりしてとても楽しかったです。

外遊びも終わり、その日は偶然にも内科検診の日と重なっていて、普段息子が診察でお世話になっている藤原先生と保育園でお会いするまれな出来事もありました!

お昼ゴハンはとても美味しいグラタンで、ついおかわりを規定よりも一回多くしてしまい、息子に怒られてしまいました。(笑)

給食当番のお仕事をしっかりとこなしている息子の様子を見て、とても嬉しかったです!!

入園した当初はまだ立つ事も出来ない子でしたが、ここまで成長でき、大日保育園の先生方に誠に感謝しております。

卒園までわずかですが、今後とも宜しくお願いします。

 

お忙しい中、保育パパに来てくださり、ありがとうございました。

 

                       2017.11.17 記


うさぎ 保育ママ

先週、じゅんちゃんの保育ママがありました。

 

いよいよ、保育ママの前日になると、「明日は、じゅんちゃんの保育ママだからね」とクラスの皆に言って回るほど、その日を楽しみにしていたじゅんちゃん。当日は、いつもに増して元気よく「おはようございます!」と登園してきてくれました。

体育の課業では、大人の指示をしっかり聞いて、キレのある動きをお母さんに見せられたね。遊びの時は照れている様子で、お母さんの傍よりも、女の子同士で遊ぶ事が多かったじゅんちゃんでしたが、給食をお母さんと並んで食べられることが、とても嬉しい様子でした。

 

感想文を頂きましたので、掲載いたします。

今回、2回めの保育ママを体験して、たくさんの子供達と一緒に過ごすのは大変で、先生方には感謝しております。睦の時もそうでしたが、家で過ごす時とは違い、私のそばにはあまり来ることがなく、外と内での違いが少しみられたのもよい経験になりました。

 

お忙しい中、保育ママに来てくださりありがとうございました。

 

                      2017.11.17 記