RSS | ATOM | SEARCH
れんげクラス 12月

 

寒い季節になりましたが、

子どもたちは元気よく遊んでいます!

 

スコップを上手に使いカップに砂をいれ遊んでいます。

 

糸巻きの上にウッドビーズを乗せています。

三つも乗っかったね!!

 

れんげクラスでは、12月13日(水)に懇談会を行いました。

お忙しい中参加して頂きありがとうございました。

 

保育園での食事や遊びの様子を映したビデオをご覧いただき、

お子さんの園での様子を改めて知ることが出来たのではないかと思います。

 

懇談会のあとには、クラスに来ていただきわらべうたを三曲行い、

保護者の方とわらべうたができ子どもたちは笑顔で参加していました。

 

 

 

その他の画像はこちら

http://30d.jp/dainichi/828

 

12月15日記


ひよこクラス 12月

 

寒さが身にしみる季節となりました。

寒い日でも子ども達は、元気に遊んでいます。

ひよこクラスの遊びの様子をお伝えします。

 

 

台所コーナーで料理を作った後にテーブルや長椅子に並べ、友達と食事を楽しむ姿が見られます。

「おいしいね」「ジュースいる?」等、声を掛け合っています。

また、コップとペットボトルを用意し、友達のコップに飲み物を注いで渡している様子も見られます。

 

 

人形を椅子に座らせて、エプロンを付け、一緒に食事をしています。

スプーンを人形の口に運ぶ等、世話している姿も見られます。

 

 

外遊びでは、色々な形の容器に砂を入れ、ひっくり返しています。

外遊びが始まった当初は「やって」と大人に伝えていた子も、

今では1人で上手にひっくり返して作ることができています。

 

 

 

その他の画像はこちらからどうぞ!

http://30d.jp/dainichi/829

 

 

 


ひよこクラス11月 

 

ひよこクラスの11月後半の様子をお伝えします。

 

 

 

台所コーナーではお料理を作るときにエプロンを付けてお料理をしているこの姿も見られます。

身体の前から片腕ずつ穴に通したあと、背中の部分にあるマジックテープを付けてほしいと言いに来る子や、

中には一緒に料理をしている子同士でマジックテープを付け合っている様子も見られます。

 

 

 

外遊びでは、新しく四輪のバイクが登場しました!

バイクにまたがり両足で地面を蹴って進んでいます。

前に進むだけではなく、何かにぶつかったとき、ぶつかりそうなときには後ろに下がったり、

ハンドルをきって方向を変えるなど工夫をして遊んでいます。

 

 

 

砂場では様々な形、大きさの容器に砂を入れて料理を沢山作ってくれています!

 

 

 

その他の画像はこちらからどうぞ

http://30d.jp/dainichi/827


ばったクラス 中学生

 

 中学生のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました。絵を描いたり、ままごとをしました。

 

 

 

 その他の画像はこちら

http://30d.jp/dainichi/823

 

2017.11.21記

 


ばったクラス 11月の様子

 

  冬が近づいて来ています。外遊びでは「あかいはっぱ」「きいろだ」と落葉を見つける姿があります。

 

「なんではっぱがきいろなの?」「どうして?」との質問に、少しさむくなると葉が黄色になって、もっと寒くなると赤色になるんだよと話すと、

「へえ〜」「なんでだ!!」「ずこ〜」と言って、「もっとみつけるぞ」と目を輝かせています。

 

話す事が上手になって、様々な場面で、なんで?どうして?と疑問の声も聞かれるようになってきました。子ども達の知りたいという姿に嬉しい日々です。

 

 

 

 

IMG_3508.JPG

 

室内遊びでは、こんなダイナミックに! 

ハンドル・タイヤ・座席・ガソリンを入れるところもつくります。

後方に見えるのは"おうち"です。

お家から車に乗って出発するところです。

 

 

その他の画像はこちら

http://30d.jp/dainichi/822

 

2017.11.18記

 


ばったクラス

 

 夏前からばったクラスで過ごしていた、こくわがた8匹(園庭のぶどう棚で捕まえました)とかえる5匹が冬眠します!

 

IMG_3580.JPGIMG_3579.JPG

 

かぶと虫の幼虫もこんなに大きくなりました。全部で40匹くらいです。

早く生まれた大きい幼虫は、外の自然に近い環境で過ごします。秋生まれの幼虫は、もう少し大きくなることを

願ってばったクラスで過ごします(20匹くらい)

 

IMG_3516.JPGIMG_3518.JPG

 

春になったら会おうね!


11月 ,劼茲灰ラス

日に日に秋が深まる季節となりました。

今月のひよこクラスの子どもたちの様子をお伝えします。

 

 

 

 

外遊びに行く際の身支度も少しずつ自分たちでできる事が増えてきています。

 

テラスに出ると自分たちのマークの所に帽子と上着を取りに行きます。

帽子は自分でかぶれるため、フックから取るとすぐにかぶっています。

上着は自分で着るのは難しく、大人のところにもってきて「やって」と言葉で

伝えてくれます。

 

 

 

 

 

下駄箱にも自分たちのマークが付いており、その場所から自分の靴を持ってきて

段差の手前に座り、靴をはいています。

靴のマジックテーを外し、靴の中に足をいれています。

入れにくいときは靴を手で持ったり、押さえながら足を入れ、器用にはいています。

目線も足元を見ながらはいています。

難しくても自分でやってみたりと挑戦をしている姿が見られています!

 

その他の画像はこちらからどうぞ

http://30d.jp/dainichi/819

 

2017,11,16記


れんげ 11月

 

朝の寒さが日毎に厳しくなり、冬の訪れを感じられる季節となりました。

 

れんげクラスの子どもたちの様子をお伝えします!

 

 

上手く乗せられたね!

パチパチと拍手をして嬉しい気持ちを表しています。

 

 

箱の中に入ったり出たり、また箱を立てて押して進んだりしています。

箱の中にウッドビーズやチェーンを入れてお風呂のようにして遊んでいる子もいます。

 

 

集中して遊んでいますね。蓋はどうやったら開くんだろう。。

 

 

お友達や大人の模倣をして遊んでいます。

素敵な帽子だね、似合っています(^^)

 

 

また、新たにシュシュを出しました。腕や頭に付けて遊ぶ姿がとても可愛いです!

その他の画像はこちら→http://30d.jp/dainichi/818

 

 

2017・11・15記

 


ばったクラス 10月の様子

IMG_3380.JPG

 

 

スリッパが仲間入りしました。

 

「うちにもあるよ」「かわいい」「こっちのピンクのすりっぱにする」など声が聞こえました。

 

まずはみんなでスリッパを履いてお散歩。しばらくすると、「かいものへいこう」と

声が上がりました。野菜を買って、水を買って、バックに入れる時に、このような光景が見られました。

 

※向きを見て下さい。

子どもたちが自然にした事です。とっても感心しました。

おうちで靴を脱いだら、向きをかえて揃えている日常が感じられました。

 

 

 

 

 

その他の画像はこちら

http://30d.jp/dainichi/814

 

 

2017.11.4記


ひよこクラス 10月

 

さわやかな秋晴れの日が続いていますね。

 

ひよこクラスの子ども達は、元気に遊んでいます。

今回はお昼寝の様子をお伝えします。

 

 

昼食を食べた後、自分のマークが付いたベッドまでカゴを持っていきます。

 

4月よりも、自分で着脱をするのが上手になりました。

靴下を自分で脱ぐことができます。

また、ズボンやシャツを自分で脱ぐ!と降ろそうとする姿も見られています。

 

 

 

 

寒くなってきたので、保育園の掛け布団をかけてぐっすり眠っています。

起きたらまたたくさん遊ぼうね!

 

 

 

その他の画像はこちらからどうぞ!

http://30d.jp/dainichi/812