RSS | ATOM | SEARCH
第15回 千葉・わらべうた 

第15回 千葉・わらべうたの研修会が、2階ホールにて行いました。

千葉や東京から、46名の参加がありました。天候が悪い中、参加して頂き、ありがとうございました。

 

 

 

会場準備や駐車場などご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

 

来週8日と22日(土曜日)は、職員の研修日になっております。家庭保育のご協力お願いします。


蓮が開花しました。

保育園の玄関前の蓮が花を咲かせました。

 

 

 

蓮は、7月から9月に開花期を迎えますが、蓮は短命で、花びらが開き始めてから、3〜4日で散ってしまいます。

また、午前中に咲いた花は、午後には閉じてしまいます。

なので、満開の花を観賞するには、朝の9時までが見ごろになります。

 

蓮は、独特の花や葉が美しい水生植物です。見ていると清々しい気持ちになることから、仏教では極楽浄土に咲く花とされ、古くから慈しまれてきました。

花言葉は、「清らかな心」と言われており、泥水を吸い上げながらも美しい花を咲かせることに由来しているそうです。

 

蓮は、植物の中で最も古いものの1つと言われており、およそ1億4000万年前に、すでに地球上に存在していたといわれています。

 

今、咲いている花は、今週で散ってしまいますが、次に蕾が開花したときは、是非ご覧になってください。


卒園児より絵本をいただきました。

3月11日土曜日に、卒園式が行われ、卒園児14名より保育園に絵本を寄贈していただきました。

 

新年度より、貸し出しを行いたいと思います。

卒園児のみなさん、ありがとうございました。


第7回 大日保育園 市民コンサート ピアノ搬送

2017年1月21日土曜日に、午後から行われる「第7回 大日保育園 市民コンサート」のための、ピアノが搬送されました。

 

 

 

その後、ホールへの設置となり、調律を経て、本番を迎えました。

 

 

 


おいしい梨をありがとうございました。

四街道市社会福祉協議会中島梨園様より今年もみずみずしく甘い梨を頂きました。

今日の昼に、幼児クラスでいただきました。

 

 

 

おいしくいただきました。ありがとうございました。

 

2016.09.15記


蓮の花が咲きました

保育園の玄関前にある蓮の花が咲きました。

是非ご覧になってください。

 

 


蓮の花

三年前に購入し、育ててきた蓮がつぼみをつけましたエクステンション

来週には、大きな花を咲かせてくれそうです。

保育園の正面玄関にありますので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

 


かぶと虫が成虫になりました

昨年の夏、保育園で飼育していたかぶと虫の卵を発見!
成虫になることを夢みて、くぬぎマットを用意し育ててきました。
そして、ついにエクステンションオス1匹、メス1匹が成虫になりました。


新年度がはじまりました。

今日から新年度が始まりました。
昨日は年長児が最後の登園になりました。たくさんのお言葉ありがとうございました。
そのなかで温かいお言葉をいただいたので、紹介させていただきます。

今日で、保育園生活が最後です。れんげクラスから6年間本当にありがとうございました。先生方のおかげで、親子共々楽しく通園できました。手作りおもちゃも感動しました。オムツを取り替え通園していたころが懐かしいです・・・。
ひよこさんでは、トイレトレーニング。先生におんぶにだっこでした。無理なく進めて頂き、ありがとうございました。
ばったさんでは、手先が器用になり、遊ぶことに集中していろんな事を「できたよ〜」って迎えに行くたび驚いた思いがします。
2段になっているパズルは、私はできませんでした・・・。
年少さんになり、うわばきを履き、階段を上がる姿に感動したことを思い出します。縦割り保育で、お兄さんお姉さんの刺激をたくさん受けて帰ってくる娘の成長がすごく分かりました。やさしくしてくれるので、うれしかったです。
年中さんは、小さい子と大きい子に挟まれ、色々考えているようでした。年長さんになり、本領発揮!!!!!
縦割りのおかげで、小さい子のお世話ができてよかったなぁと思いました。
給食やおやつも手作りで、栄養満点でありがとうございました。
たくさん思い出しました。本当にありがとうございました。


小学校に行っても頑張ってください。

2016.04.01記

卒園記念品ありがとうございました

3月12日、卒園児より記念品を頂きました。ありがとうございました。



新年度より貸し出しのほうを行いますので、是非お子さんと読んでみてください。

2016.03.14